インドのレトルトカレー。

インドITC Hotelのカレー。

最近、ちょっと感激した味があります。近所のスーパーで買った、インドカレーのルー。鍋で鶏肉をバターでザッと炒めたあと、このペイスト風ルーと水1カップアメリカサイズなので240ccくらい)を入れるだけ。本当にそれだけ。味見しても過不足なしで、20分ほど煮込めばレストラン級の香辛料バッチリの辛口チキンカレーになったのです!時間をかけず、お安く(ルーは$2以下)、美味しいなんて、素晴らしい!感激!!!


以前、同じメーカーのレトルト・パックを買ったことがありました。偶然その時のスーパーのレジ係がインド人のおじさんで、「このシリーズは美味しいよ」と太鼓判を押してくれました。湯煎で温めてごはんにそのままかける日本でもよくあるタイプで、ホウレン草とモッツァレラチーズのカレーだったのですが、それもなかなかでした。


気になって調べてみると、インドの五つ星レストランのカレーで、インド駐在の方も日本へのお土産にするシリーズなんだそう。私も日本へのお土産にしてみようかな。しかし、ヒューストン土産がカレーというのもちょっと変かも。もしかしたら、グルメの日本ではもう手に入るかもしれません。製品名は「Kitchens of India - ITC Hotels」です。見つけられましたら、是非お試しあれ。