肩甲骨エクササイズ。

あっという間に師走ですね。久々に日本のキーンとした寒さを味わっています。


思い返せば今年もいろいろなことがあって、とても一言では書きあらわせませんが、ここ数ヶ月「助かっている」と感じるのが、「肩甲骨エクササイズ」。聞いたことありますか?私は偶然つけていたNHKテレビの番組紹介で知ったのです。教育テレビで放送中の「きれいの魔法」という番組で放送されたそうで、その本編は視聴していないのですが、テキストを買ってさっそくペットボトル体操なるものを寝る前に試しております。


大変簡単なエクササイズで、「1.500mlペットボトルを持った右手を上から背中に回し、左手で下からキャッチする」「2.体の前でペットボトルを受け渡す。この動きを5〜8回繰り返す。逆回し(背中でペットボトルを下から上にキャッチ)も行う。左手も同様にペットボトルを回す。」(「NHKテレビテキスト きれいの魔法 2010年8月号 P56より)だけ。これが、なかなかの効果で、2週間程度で違いが出てきました。まず、姿勢がよくなりました(自分感覚)。また、「肩と背中すっきり!」と銘打ったエクササイズだけあって、肩甲骨まわりや背中の贅肉が減りました(自分比)。そして、相乗効果で、あきらかに肩こりの度合いが減ったのです。


いくつの頃からか肩こりが持病となって、マッサージ屋さんめぐりが趣味のひとつになっていますが、アメリカ時代は気軽に通える店もなく、まして妊婦中は湿布を貼ることもためらわれ、出産してからは自由になる時間がなく、人に頼ってもいられないなあと思っていました。帰国してから、何回かマッサージ屋さんに通いましたが、いきなり到来する肩こりは自分で対処するしかありません。そういった意味でも、この「肩甲骨エクササイズ」、なるべく長く続けていければいいなと思っています。


上記番組は、反響が大きかったのか、12月28日(火)にアンコール放送があるそうです。もしご興味がったらチャンネルを合わせてみてください!私、NHK関係者ではありませんので、あしからず。