近況報告。

またまたご無沙汰してしまいました。前の更新から1ヶ月半?実はこのブログ、まだ続いていたんです(苦笑)。年内には美しく(?)終われたらいいんですけど。


気が付くと、世の中は年賀状やらクリスマスやら、すっかり年末に向かって驀進中ですね。私といえば、この2ヶ月近く、特別なことは何もしていないのですが、目の前のことを細々とこなしているうちに一週間が過ぎ、1ヶ月が過ぎ、という感じです。最近は娘の体力がついてきたせいか、昼寝の時間が遅く短くなり、時には全く寝てくれなかったりするので、なかなか息つく暇がありません。まあ、子ども成長速度というのはスゴイもので、親の方がそのスピードに付いていけません〜。ひとつの生活パターンに慣れたと思うのもつかの間、娘は次のステージに進んでいて、日々追いかけっこしているようです。いやぁ、体力勝負ですね。ここ数日はめっきり寒くなり外出が億劫になってきていますが、娘は一日一回外に出ないとストレス溜まりそうなので、買物やら公園やらに出向いています。子どもは風の子ですからね、そう寒さは気にならないのでしょう。インフルエンザ注射は受けてきました。本人、注射はU.S.で打たれ慣れているせいか(あちらでは両太ももに5本同時とかありましたから)、泣きも騒ぎもせず、淡々と腕を見ていました。


10月には、初めて娘を美容院に連れて行き、私のカットをお願いしている美容師さんに切ってもらいました。それまで何とか家族で切っていたのですが、前髪が稲妻のようになってしまい、いつかは落ち着くだろうと思っていたのにどんどんと髪型の角度が鋭角になっていくので、一旦プロに揃えてもらう気になったのでした。散髪の間、娘は意外と静かに、鏡をにらみつけるように凝視しており、無事にカット終了してホッとしました。


10月31日には、住んでいる町のハロウィーン・パーティーがあって、昨年ヒューストンで購入していたかぼちゃコスチュームを娘に着せて外出してみました。ものすごく浮いてしまうのか、という心配が空のかなたへ吹っ飛んでしまうほど、駅周辺は扮装する子どもたちで一杯!ディズニーのお姫様系の女の子が多かったですね、。気合の入ったお母様方もいらっしゃいました。商店街が協賛してスタンプラリーを実施したり、店頭でお菓子を配ったり、イベント会場でフラの発表会があったり、最近の日本のハロウィーンって盛り上がっているんですね!?ちょっと驚き。それにしても、U.S.のハロウィーンパーティーには参加しなかったのに、日本で楽しんでしまう私たちって。。。


今日、U.S.の友人から「ジョークだけど」とクリスマスパーティーの招待状がメールで届きました。もうちょっと近かったら伺いたいところですけれど、残念ながらかなーり難しいですね。でも、その気持ちが嬉しく、心がつながっているということに友情を感じました。来春には、その友人夫妻が日本訪問を計画してくれているので、日本で再会して桜を案内できたら嬉しいなと思っています。その際は、是非、羽田空港へ降り立って欲しいなあ。