寒暖差20度

アプリコット・マフィン

今日は久しぶりに寒かったです。ヒューストンでは、先週末から異常気象とも思えるような暑さが続いてましたので、体も少々ホッとしました。


熱がこもってしまう我が家の寝室は、先日来夜になっても30度近くあり、さすがに空調を暖房から冷房に切り替えるのは気が引けたので、汗をかきながら熱帯夜を過ごしていました。いくら暑いヒューストンとはいえ3月のこの気温はおかしい、と、アメリカ人も言ってました。日頃冬の寒さより夏の暑さへの耐久性を自負している私たちも、早すぎる夏バテを経験しました。


そして、打って変わった本日は、最高気温が10度に達せず、一日冷たい雨が降り続きました。久しぶりのまとまった雨で3度ほど停電(正味1、2分)したのは、インフラが脆弱なこの町の常なんでしょうが。毛布やトレーナーをしまわなくてよかった。朝からいそいそと靴下を履いています。ちょっとねー、この気温差にはビックリです。


写真は、最近お気に入りの「アプリコット入りマフィン」です。簡単レシピを見つけたので、ちょくちょく作ってます。冷蔵庫で余っていた干し杏子を刻んで入れて楽しんでます。
「50」で簡単お菓子レシピ マフィン [簡単スピード料理] All About