ヨガ。

臭わないヨガマット

ここ数ヶ月の運動不足に危機感を抱き、屋内で一人気軽にできるヨガに挑戦してみることにしました。日本にいればあえてエクササイズしなくても、電車やバスに乗ったり、買物したり、町を歩いたりしながら、意識せずに四肢を動かしていると思うのです。しかーし、この車社会の歩道すらない町に住んでいると、体を動かさずに生きていくことが可能なのですよね。考えてみると恐ろしいことです。OB-GYN(産婦人科)の先生からも、「まあ、ショッピングモールで歩くようにしなさいね。」と言われているくらいです。


というわけで、先週近所のスポーツ用品店でヨガマットを購入してきました(写真)。ヨガマットといえば嫌な思い出があります。数年前スポーツクラブに通っていた時、お安めのヨガマットを買ったのですけれど、それが広げた瞬間、顔を背けたくなるほど臭くて臭くて。とてもその上に寝そべる気にならず、家の廊下に放置しておりました。家族からも「この臭いどうにかならない?」と言われるような代物でしたが、なんであんなに臭ったんでしょうか。メーカさんも考えてくれればいいのに。今回はその時の二の舞にならないよう、鼻をクンクンさせながら(怪しい客)マットを選びました。


日本で買ってきた「マタニティ・ヨガ」の本と付属のDVDを見ながらの初ヨガ。すでに、基本の「呼吸法」でつまずいて息苦しくなったりしていますが(大丈夫か)、せっかく臭わないヨガマットも手に入れたので、気長にやっていこうと思います。