スーパーボウル、迫る。

2009年初のアメリカは「オバマ大統領就任」と「スーパーボウル」の話題で持ちきりでした。1/20に就任式を終え新しいアメリカン・ヒーローとなったオバマ氏はすでに大統領の日常生活に入り、ニュースを拝見する限り毎日とても忙しそうです。やっぱり大統領というお仕事は体が資本ですなあ。若くてフットワークが軽い国家元首は見ていて頼もしいですね。



そしてもう一つのアメリカ人注目イベント、アメリカン・フットボールのシーズン頂上決戦「スーパーボウル」は、今週末2/1(日)に控えています。昨年のスーパーボウルは、もともとアメフトに興味のない私にとってはまさに苦行の試合内容でした。はっきり言って、面白くなかった。素人でも分かるようなビックプレーが全然なかったのもその一因でしょう。今年はどんなゲーム内容になるのか。なんだかんだ言いながら、TVの前に座っていそうな気がします。


写真は近所のスーパーの「スーパーボウル」特設コーナー。見事にジャンクフード&ドリンクばかり。テキサンは大統領選挙より、スーパーボウルでしょうな。