NASA&ステーキ。

今朝も早起き、近所のWHATABURGERで、軽くハンバーガーの朝食。本日は、ダウンタウンを突っ切り、ひたすら南下して、NASAアメリカ航空宇宙局内のスペース・センターに参ります。我が家からNASAに行くポイントは、とにかく人より早く行動すること。早く出れば、その分、ダウンタウンの渋滞を回避でき、スペース・センターのアトラクションも待ち時間を節約できます。


渋滞にはまることもなく、順調なドライブ。11時前には、NASA・スペース・センターに到着。まずは、一番並ぶ可能性がある、NASA敷地内を走るトラムツアーに並びます。前回は1時間近く待ったあげく、突然の雷雨によりツアー中止という苦い経験をしました。本日は15分ほどですぐに乗り込めました。早起きは三文の得!天気もよく、トラムの心地よい揺れ、爽やかな風に吹かれて、思わず眠ってしまいそうでした。ツアー内では、トラムを下りて管制室(現在ミッションを持っていない部屋らしい)、訓練用シミュレータセンター(実物大の宇宙ステーション?などが設定)、ロケットパーク(本物のロケットが横たわっています。数年前に屋内になったらしい)などを見学します。念願の1時間半ほどのツアー、満足です。その後は、お土産物色、シアターツアー(月の石などを見られます。これも混雑時は行列必至)などなど。半日楽しめました。




夕食は、ちょっと早めに、町中の人気のステーキレストランへ。KちゃんFちゃんにとって、最後のテキサスの晩となります。本日のお店、ヒューストンのステーキレストランでは必ず上位にランクされる"Taste Of Texas"。チェーン店でなく、ここ1店しかありません。驚きなのは「予約不可」ということ。さらには、メンバーが揃わないと、席にすら通してもらえないという徹底ぶり。日本でいうところの、行列のできる有名ラーメン屋に似ている?なにはともあれ、「早い者勝ち」のテキサン流平等精神が見事に貫かれたお店といえます。それでも、いつも大混雑、隣接する駐車場が埋まってしまい、近所のモールに車を止めざるを得ないことも、ままあるとか。何が、人々をそうまでさせるのか。ディナーピーク時よりちょっと早かったため、我々は待つことなく、すぐに席に通してもらえました。ラッキー!


店内は巨大で、テーブルと椅子の数が多い!豪華調度に囲まれた重厚な雰囲気というより、天井が高くリッチなログハウス風の内装、テキサス独立の旗なども飾られています。このお店は、サラダバーが楽しい♪パンや果物も何度でも食べることができます。もっとも、ステーキをメインに考えたら、サイドをおかわりしている余裕はありませんが。肉はどれも美味しかったですね〜店員さんもフレンドリーでサービスも行き届いていますし、行列のできる理由が分かったような気がしました。お店を出ると、屋外屋内問わず、ウェイティングの人々が3、40人はいたでしょうか。そのなかには、今挙式してきたばかりと思われる新郎新婦が、ウェディング衣装のそのまま立って談笑していました。結婚式の後もステーキか。いかにもテキサス。"PAPPAS BROS. Steakhouse"のフォーマルな趣き(ご参照:3/1 誕生日&渡米1年。)とはまた違った、ステーキレストランに興奮しました。


肉・肉・肉づくしだったテキサスの食事、旅行者のお二人は食傷気味だったでしょうか?盛りだくさんの一日でした。本日の教訓:先手必勝。