キワノ。

rainbringer2008-04-23

写真は、ニュージーランド産の果物「Kiwano」です。名前からして「きわもの」っぽいですが、イガイガとトロピカルな色が可愛いです。ウルトラマンに出てくる怪獣のピグモンみたい。スーパーでその外見に激しく惹かれ、どんな食べ物か、どう料理するかも知らずに買ってきてしまいました。帰宅後ネット検索して、初めて果物と知りました。半分に割って、果肉をスプーンですくって食べるらしいです。



中を割ったら←こんな感じ。アロエをちょっと酸っぱくしたような味です。ただ、種が邪魔。小さな果肉の粒(グレープフルーツを想像してみてください)一つ一つに、マスクメロンの種に似たそれが入っていて、食べるにしても除くにしても、非常に気になります。私としては、やっぱり観賞用の果物かも。