なじみ。

昨日、ゴーストバスターズならぬ、スマートな格好で害虫駆除の黒人青年が来てくれました。「台所にアリが出る」という話をしたら、キッチン・カウンターに右手をススススーッと這わせ、「ほら」と白い粉のついた手のひらを見せてくれました。「掃除が行き届いていないから、それを餌にアリが出てきちゃうのだよ」、ということのようです。いやはや、お恥ずかしい。その後、ざっと掃除はしたのですが、アリはまだ時々出没します。困ったものです。


今日は朝昼食兼用で、近所のファーストフード「Whataburger」に行きました。ヒューストンに来て、おそらくスーパーの次によく訪ねているのがこのお店。このチェーンを知ってから、他のファーストフードには行かなくなりました。不思議なことに、ここのハンバーガーは何度食べても飽きないんです。理由の一つは、ハンバーガーにソースやケチャップがあらかじめ入っていないこと。肉の味がするんですね。レタスとトマトとピクルスが多いので、あっさりとヘルシーです。サンドウィッチ感覚に近いかも。今日初めて挑戦したパンケーキも、ちゃんと鉄板で焼いており、粉っぽくなく軽くてGOOD!フランチャイズ制をとっているので、お店によって味が微妙に異なるようですが。


さて、私たちがよく行くWhataburgerは、いつもほどよく混んでいて、顔なじみの人が多いらしく、保安官も談笑していたりして、地元に根ざしたダイナー風です。さすがに毎週のように現れる東洋人の2人連れは目立つらしく、今日はお店に入ると、店長(?)が手を振って迎えてくれました。注文をして番号札をもらい席で待っていると、スーパーマリオ似の彼が自ら品を運んできてくれました。「やあ、Friends! 私はGreg、ナイスカップルだね〜」と握手を求められ、我々も自己紹介。日本から来たというと、「Oh, Japan!あなたはSamurai?Kimono持ってる?Japanese Swordは?」と典型的なリアクション(笑)。日本刀持っている人なんて、そういませんて。ファーストフードで「顔になる」ことが望ましいかは疑問ですが(きっと望ましくないのでしょう・・・)、嬉しいコミュニケーションでした。そして、また来週も、このお店に行っちゃうんだろうな。