ピクルス作り。

ピクルス4瓶。

先週は日中10度まで上がらないような非常に寒い日が続いたのですが、今週は暖かいヒューストンです。今日は25度近い予想が出ています。ただ、ずーっと天気は悪いですね。曇天・霧雨・氷雨が続いています。ピーカン晴れが懐かしいです。



先週、ピクルスを作ってみました。「ホワイト・ビネガー」を使いました。ホワイトビネガーは、米酢に比べて香りも味もあっさりしている気がします。また、アメリカでは非常に格安で手に入ります。どのくらいお安いかというと、1ガロン(3.8リットル)で3ドルくらいでしょうか。巨大ガロンタンクは、写真内のしゃもじと比べるとその大きさがお分かりいただけるでしょうか。そもそもこの1ガロンタンクは、ベイキング・ソーダと一緒にお掃除用に購入したものでした。



ピクルスの具は、軽く茹でたカリフラワー・小タマネギ・キュウリ・にんじん。にんにくや唐辛子・ローリエ、ビネガー・水・砂糖を煮立て、冷ましたあとに野菜の入ったビンに注ぎいれました。気になる味ですが、最初は「おっ!いける」でした。ただ、勢いづいて食べ続けると、おなかの調子が・・・ゴロゴロゴロ。夫も同じ状況。ガガーン。調味料の配分は、本を読んだりネットで検索したりして、結果「適当」。酢が多すぎて胃腸を刺激してしまったんでしょうか。4瓶あるので、冷蔵庫でしばらく寝かせているうちに、マイルドになるといいんですけど、、、