有益。

前言撤回、今日は寒いです。晴れて青空が広がっていますが、風が冷たい!それなのに、校内を半袖で歩いている学生がいるのには目を疑います。別に特別脂肪が厚そうな人たちでないのに、寒さを感じるセンサーが違うのでしょうか?


今日からWriting Textが"Evaluating Web Design"の章に入りました。日本で働いている時に知っておくべきだった!という内容が多くて、今さらながらタメになります。備忘録として以下に参考資料を書いておきます。


★Web Evaluation Criteria -- [CARP] & [TILT]


★C = Content, A = Alignment, R = Repetition, P = Proximity
Williams, R. & Tollett.J. (2000). The non-designer's web book. Second Edition. Peachpit Press: Berkley, CA(下のリンクは第1版)

The Non-Designer's Web Book: An Easy Guide to Creating, Designing, and Posting Your Own Web Site

The Non-Designer's Web Book: An Easy Guide to Creating, Designing, and Posting Your Own Web Site


★T = Text, I = Images, L = Links, T = Tables
Peach.J.(2001).TILT.A sample approach to web design.Retrieved From California State University, Sacramento website August 29, 2001
A sample approach to web design TILT


Grammar Textの次章のテーマは、ずばり"Hollywood"。冒頭を、オスカーを手にしたデンゼル・ワシントンニコール・キッドマンハル・ベリーなどが飾ります。2月末に今年度のアカデミー賞を控え、タイムリーな話題ですね。(脚本家協会のストでどうなるか分からないですが。)Contextにも、 "The Oscars", "The History of Animation", "Charlie Chaplin", "Being Famous"といった、興味を持てそうなものが並んでいます。こういった親しみのある内容で受動態やら完了形やらを習えば、頭に入りやすいですよね。アメリカ、さすがだー、と思いました。