蜜柑と柿。

ミカンと柿。

近所のスーパーで、赤いネットに入ったミカンらしきものを発見。カリフォルニア産の"Clementines"だそうです。大きさは日本の蜜柑より小さめ、皮も硬く、味もすっぱめでしたが、限りなく蜜柑に近い果物でした。謳い文句は、"A healthy anytime snack for the whole family!""EZ Peel""Seedless"。もう10年以上前、カリフォルニアに永住した母の友人が「ナイフで切らなくてはいけないオレンジじゃなくて、手でむける種のない蜜柑が懐かしい」と話していたそうですが、今では普通にアメリカの食卓に上がるようになったのですね。


柿は、スーパーにお勤めの日本人のJさんから、日本のお土産のお返しにいただきました。これもカリフォルニア産。お店で"Persimmon"として売っています。甘みは日本の柿にかないませんが、これも確かに柿でした。日本の秋冬の味覚を、アメリカでも賞味できて嬉しいです。