スポーツクラブに潜入。

カレッジ友人の中国人Aさんが近所の24時間オープンのスポーツクラブに誘ってくださいました。このクラブの会員である彼女はゲスト無料パスを持っているということで、朝9時過ぎにクラブで待ち合わせました。


普段よく使う道に面した2階建のスポーツクラブ、存在は知っていたものの、入るのは初めてです。吹き抜けエントランスの向こうには円形カウンターの受付があり、左手はカフェ・右手はエステや美容院などのサロンになっています。ほか1階は巨大体育館(ロッククライミングあり)、25mプール&お遊びプール(ウォータースライダー付き)、託児所などがあります。ゲスト用紙に書き込んだあと、ロッカー用カードキーをもらい、いざ出陣!


ロッカールームは木目調ロッカーが並びでかなり広いです。サクッと着替えて2階のジムへ。天井が高く窓も大きいトレーニングルームは開放感があります。そこにトレッドミルを始め、エアロバイクや初めて見る巨大ステップマシンなど、様々な200台?以上のマシンが整然と並ぶ様子は壮観です。待ち時間がなさそうで、いいですねー。その一角のスタジオでは、インストラクターがエアロビを教えていました。私はトレッドミルで30分ほど歩いたり走ったりして、足もフラフラ、アタマもクラーッとしました。週末にテニスをやっているものの、やっぱり体はなまっているようです。


ロッカーに戻って、Aさんおススメの「ドライ・スパ」と「スチーム・スパ」へ。実はこれが楽しみでした。「ドライ・スパ」は所謂日本のサウナですね。衣類は着たままで木のベンチに座り、蒸されました。続いて入った「スチーム・スパ」は「水蒸気サウナ」です。ゴワーッと猛烈な勢いで噴出す水蒸気の中に座っていると、一瞬前が見えなくなり息が詰まりそうになるのですが、ミント香りの水蒸気がスーッと鼻と口から入ってきて、自然とのどや鼻がスーッと通るようになりました。見る見るうちに全身の毛穴が開いていくのが分かります。これは気持ちいいではないですか!やみつきになりそう!ここまで強烈なスチームサウナは初めてです。最後にシャワーへ。欲を言うなら、大きなお風呂か温泉があったらなぁ。あ、プール脇に水着で入るジャグジーはありました。シャワーを上がって、ドライヤーで髪の毛を乾かしながら鏡を覗くと、外国人(本当の外国人は私)に混じっている自分が、思いっきり風景から浮いていて、何か不思議な感覚でした。ジムに通っている人は、さすが鍛えてスリムなカッコいい方が多かったですね。


以上、アメリカスポーツクラブ初体験でした。かなり豪華なサービスではありますが、基本的な要素は日本と同じです。日本がこちらのスポーツクラブを真似たのだと思いますけど。気になるお値段をAさんに聞いたところ、家族会員で100ドル以上、彼女は家族がそう行かなかったので個人会員に変更して、月$45だそうです。「とても高いのよ」と言ってました。確かにここヒューストンでは相当に高価な趣味かも。が、24時間いつでも使い放題・毎回の入場料なし・パーキング無料であれば、日本ならお安い部類に入るかもしれませんね。


肌もツルツル、体重も減って、景気よく大量の昼食を食べてしまったら、あっという間に体重が跳ね上がってしまいました。意味なし。