香港市場。

オールド・ファッション

今日は、梅雨時の日本のような天気でした。rainbringer=雨男or雨女の名前に恥じることなく、買物に車で外出したとたん雨が降り始め、まとわり付くような生ぬるい風も吹き出しました。


本日はちょっと足を伸ばして、Hong Kong Marketまで行ってきました。最寄のスーパーではどうしても揃いにくい食材を求めてです。やはり調味料類、海苔、みそなどは品数も量も豊富でお安いです。


久しぶりにアジアのスーパーに入って思ったのは、「におう」ことです。たしかに、アジアの食材はにおうものが多いですよね。キムチ、カレーなどの香辛料、乾物、野菜、肉、魚、日本食なら干物・納豆など、においは強烈です。冷凍食品天国のアメリカのスーパーで、「におう」ことはほとんどありません。というわけで、当然のことながら、白人系の人をここで見ることは少ないです。


このアジア系スーパーで、アジア人である自分が心から落ち着くかというと、そうでもないのが不思議です。実は近くのアメリカスーパーに行く時より、ちょっと緊張したりします。これは「におい」とは別次元の話かもしれませんが、すでに自分が擬似アメリカ人化してしまったのか、そもそも日本人の感覚が欧米とアジアの中間に位置しているのか、少しばかり考えてしまいました。


写真は、ドーナツのオールドファッション。甘すぎなくて美味しいんです。2個で$1、最寄スーパーでのお気に入りです。