日本づくし。

ある晩の食卓

3月末で、「朝日新聞」で29年間続いた「折々の歌」が終わりましたね。
3/31掲載の田上菊舎の句も、余韻が残る最後でした。
じつは、先日から「朝日新聞・国際版」が手元に来るようになりました。
やっぱり新聞は、ネタが集約されています。「ののちゃん」もあるし。


加入しているケーブルTVには、アジアンチャンネルがありまして、
朝の9時から「Fujisankei News」を1時間流します。
内容は、日本のフジのニュース抜粋(主にスーパータイム?)+NYフジで、
放映時間を考えると、かなりリアルタイムだと思います。
もちろん、すべて日本語です。
日曜日には、ドラマだと今なら「東京タワー」「今週、妻が浮気します」、
バラエティでは「タモリのジャポニカロゴス」「あいのり」、
あとはアニメが放映されています。


本日のお昼には、メジャーリーグヤンキース開幕戦を生中継していました。
(月曜日の昼のヤンキースタジアムに、なぜこんなに人がいる!?)
6番レフト松井と、対戦チームのデビルレイズ岩村
一選手として、ごく普通にプレーしていました。


晩御飯は、アメリカに来て初めて白米を炊きました。
電熱コイルのテフロン鍋でですが。
おかげで食べ過ぎました。


というわけで、なんだかんだと言いつつ、かなり日本に浸かり始めている今日この頃です。
写真の「ある晩の食卓」も、日本風?