新年度。

ハイウェイ側道

4月1日は、1月1日とはまた違った、スタートの日ですね。
皆様、いかがお過ごしですか?
今年はあくまでも昨日の続きの4月1日でしたが、去年までは落ち着かない一日だったことを思い出します。


本日は、日本人の方のお宅にお邪魔してきました。
同じヒューストンではありますが、また雰囲気が異なる町で、大変に興味深かったです。
緑の芝生の前庭とレンガ造りの一軒家が並ぶ、これぞアメリカ!という感じの住宅地でした。
写真は、そこに向かうまでのハイウェイ、ではなく、その側道(feeder road)です。
側道で4車線、左隣りの高速本線が4車線。上下線合わせて16車線。広すぎます。


お子さんの教育のお話から、アメリカの地域と密着した学校のあり方に、なかなか驚きました。
学校のルールは非常に厳しいんですね。
遅刻でもその証明書の提出は義務で、風邪の場合も医者の診断書がないと、校内に入れてもらえないそうです。
先生の権威も強く、その先生同士の縦の関係も厳格らしいです。
アメリカはのびのび〜なのかと思ったら、日本の学校の方がずっと野放しなのかも、と思いました。
どちらがいい、悪いといった単純な話ではなさそうですが。