帰国して一週間。

昨日は、航空便の荷物が届きました。段ボール10箱ほどですが、部屋の一角に茶色い壁ができました。帰ってくる家があったのは大変にありがたかったのですが、当然ながらもともとの家財があるため、アメリカからの荷物をすぐに収納することができません。まずは、渡米前の家の整理をしてスペースを確保していかないと。ひやぁ。4月下旬から5月にかけて、今回の10倍近くの船便が届くので、それまでには要らない物は出しきっておきたいですね。


帰国して感じたことを箇条書きにしてみると・・・

  • 話されている言葉が、全部分かって嬉しい!
  • 反面、TVなど聞き流すことができず、情報過多で頭が疲れる。
  • そのTV、雑学バラエティー(?)ばっかり目につく。ドラマが見たい。
  • コンビニやスーパーのお惣菜やお菓子が、とてつもなく美味。
  • ケーキや和菓子の甘さが抑え目で幸せ。
  • スーパーで肉の値段の高さに驚き、購入断念。
  • お米を研いだら、粒が小さくてビックリ。(アメリカ米は中粒米が多い)
  • コーラや炭酸を全然飲みたくない。ハンバーガーも欲しくない。
  • 肌のカサカサ&パリパリから解放されたらしい。娘のホッペもよくなった。
  • オムツは日本製のものの方がリーズナブルで性能もいいかも。オシリ拭きタオルはアメリカ製に軍配。
  • 町行く人が、皆オシャレでスリム。
  • 車の運転が、皆上手。
  • タバコの臭いが気になる。
  • 物を持つ機会、歩く機会が多く、すでに筋肉痛。
  • にもかかわらず、家の中で歩く距離が減ったせいか、体重1kg以上増えた。
  • ゴミの仕分けに悪戦苦闘中。
  • 外のトイレのドアが床まであるのが違和感。(音姫を使うのを忘れた)


通常の生活、というか、家族が増えての新しい日本での生活がちゃんと立ち上がって、落ち着くまで当分かかりそうですが、「○日までにアメリカに戻らなくては」などという期限がないので、気分的には楽です。はりきって、暴走しないよう、気をつけていきたいと思います。