10ヶ月検診。

アメリカでは赤ん坊の「10ヶ月検診」というのはないのですが(日本も?)、主治医への帰国の挨拶と体調チェックを兼ねて小児科に行って来ました。娘は風邪を引いているでもなく、14時間のフライトも問題なしとのお墨付きをいただきました。子連れの長時間のフライトでは、いくつか新しいおもちゃを持って行くこと、ポータブルDVDなどがあればディズニーなどのお気に入りのプログラムを持って行くといいとアドバイスいただきました。が、わが家にポータブル DVDはありませんし、そもそもTVすらもほとんど見たことがない娘なので、残念ながらディズニープログラムは意味がなさそうです。(TVを見せていないのは、私が英語番組をよく理解できないためです。娘よ、すまぬ) 睡眠薬などについては、先生はおススメでないとのことでした。睡眠薬は子どもによってはかえって興奮させてしまうという話も聞きましたし、そもそも薬にはあまり頼りたくないので、処方箋はお願いしませんでした。先生、看護師さんにお世話になった挨拶をして、病院を後にしました。