普通の日曜日。

朝、いつものように娘に起こされ、ベッドで縦横無尽に転げまわる彼女の傍らで、「今日は休みだから」と引き続き惰眠を貪っておりました。ようやく9時過ぎに起きて離乳食の準備。今朝のメニューはおかゆ&マッシュポテトと、ヨーグルトのリンゴソースかけ。何やら大人よりいいもの食べてる感じ。


その後、友人Pさん宅に電話して、先日実家から届いた「鳩サブレー」を届けに行きました。30分ほどのドライブで到着、久しぶりの再会に話が弾みます。と、ピンポーンとさらなるお客様が。次に電話して訪問しようとしていたAさんご夫妻でした。実は今週末にAさん宅でクリスマスパーティーが開かれる予定で、Pさんはその装飾部門をご担当なのだとか。今日はその素材を受け渡しにきたということ。偶然にも、私はAさんとも会うことができてラッキー。「鳩サブレー」も、無事にお渡しすることができました。「鳩サブレー」は国籍を問わず人気のお菓子で、こちらでもとても喜ばれます(日本人を含めて)。私たちも、夕食後に牛乳と一緒に楽しんでます。それにしても、久しぶりに英語で友人たちと会話すると、もともと低い自分の英会話能力がさらに落ちている事実に情けなくなり、分かってはいてもトホホとなります。


Pさん宅をサクッと引き上げ、ランチでいつものWhataburgerへ。このお店、ファーストフードというより町の食堂といった雰囲気で、お客さんも老夫婦や3人連れ保安官、家族連れなどよく見かける人ばかり。店員さんとも顔なじみなのでとても落ち着きます。席までハンバーガーを届けてくれるGさんを見るといつも大泣きする娘ですが、今日はグッと涙をこらえてくれました。彼もホッとした表情で引き上げていきました。


店内には、中学生と思しき年長の女の子を筆頭に、5人の子供だけで飲み食いしているグループがありました。ファーストフードで子ども達が食事している様子など日本では珍しくもないですが、車社会で公共交通機関が発達していないヒューストン、それも郊外では、保護者なしの子ども集団は目を見張る光景です。彼らはどうも近所に住んでいるらしく、お店の外には自転車とキックボードが置いてありました。リーダーの指導がいいのかお行儀もよく、子どもだけで楽しげで、微笑ましく思えました。ちなみに、テキサス州では12歳未満の子どもだけを家や車に残すことが禁じられています。小学校5年生と2年生の兄弟をお留守番させることはできないのですね。もちろん、赤ちゃんが寝ている間に買物というのもNGです。学校へもスクールバスか保護者の車での送迎が必須ですし、子どもも自由がないなら、親も大変です。


というわけで、ごく普通の平和な日曜日でした。