驚愕?の雪。

雪、見えます?

昨晩から、明日は雪・雪・雪!!!と、ローカルニュースが興奮気味に伝えていました。何でも「Historic」な出来事なんだそうです。日本でいったら奄美諸島くらいの緯度にあるヒューストンなので、その歴史的なビックリ度も分からないではありますが、ちょっと騒ぎすぎ。


今日は午前中から雪が舞い始め、ダウンタウンやその近く、南の方は数cm積もったそうです。が、わが家の周りは1mmも積雪がありませんでした。夕方には青空がのぞき、夜には大きな月が上がりました。しかし、気温はマイナスにまで下がり、水道管破裂を防ぐために夜間蛇口を緩めておくよう、アパートからは通達がありました。あと停電を想定してか、屋内はクローゼットも開けて暖房で十分に温めておくようアドバイスも。


降ってくる雪を眺めるのは久しぶりで、心が落ち着きました。外は森閑とした銀世界、暖かい家の中で、気ままにヌクヌクしている、というシチュエーションが私の憧れる冬の一日です。