6ヶ月検診&予防接種。そして発熱。

昨日、娘の6ヶ月検診に行って、予防接種も受けてきました。検診は体重測定・身長測定から始まっていつも通りに進み、予防接種。生後6ヶ月でFlu Shotインフルエンザ・ワクチン接種が可能となり、Seasonal Flu Shot季節性インフルエンザ予防接種を受けるつもりでしたが、病院にH1N1の皮下注射ワクチンも入荷したということで、一緒に接種することにしました。先生によれば、同時接種しても極めて安全で、70%の割合で抗体ができるということ。できなかった場合を考えて、1ヵ月後に2回目の接種をするよう言われました。


2種類のインフルエンザと7月以来のB型肝炎ワクチンが加わり、今回の予防接種は10種類!5本の皮下注射と1本の経口接種です。泣きわめく娘の右太ももに3本、左太ももに2本の針が吸い込まれていくと、一瞬の作業ではありますが、可哀想になってしまいました。うー痛そう。注射を一気に5本も打つなんて、よくよく考えると荒行ですね。幸い、打ち終わった後はすぐに泣き止んだのでホッとしました。


帰宅後、あらかじめ解熱剤を飲ませたのですが、半日以上たった真夜中、薬が切れた時間にとうとう発熱しました。いつもは夜中に目を覚ました時、水を口に含ませるとすぐに寝つくはずなのが、今日はゴクゴクと哺乳瓶の水を全部飲み干す勢い。額に触れてみると熱いので、慌ててTylenolという日本でいうところのバファリンのような解熱剤を飲ませました。本人は発熱がよく分かっていない様子で、動きは少々緩慢ながら機嫌はよく、言うなればハイ状態?1時間後にやっと落ち着いて寝始めました。本日は食欲もあり、まあ一安心です。


こちらの日本人の方に「出産前後の6ヶ月は、自分の身体であって、自分の身体じゃない感じなのよね」と言われましたが、なるほど、この半年はまさにそういう状況でした。逆に言うと、出産後6ヶ月を過ぎた今日からは、自分自身の身の周りに気をつけなければならないということ!?!「赤ん坊がいるから」を口実にして、頭はボウボウ・顔はスッピン・洋服はバラバラな格好をしていた自分も、もう少し歳相応な格好をしないとマズイかも。親子共に成長しつつ・・・の6ヶ月です。

Date Vaccine Japanese Name Remarks
5/21/09 Hepatitis B #1 B型肝炎 11/20追記
7/21/09 Diphtheria, Tetanus & Pertussis (DTaP) #1 ジフテリア、百日せき、破傷風【三種混合】(DPT) 五種混合(US)
7/21/09 Polio #1 ポリオ(経口)
7/21/09 Hib #1 インフルエンザ菌b型
7/21/09 Hepatitis B #2 B型肝炎
7/21/09 Pneumococcal Vaccine #1 肺炎球菌 日本未承認
7/21/09 Rotavirus #1 ロタウィルス 日本なし
9/22/09 Diphtheria, Tetanus & Pertussis (DTaP) #2 ジフテリア、百日せき、破傷風【三種混合】(DPT) 五種混合(US)
9/22/09 Polio #2 ポリオ(経口)
9/22/09 Hib #2 インフルエンザ菌b型
9/22/09 Pneumococcal Vaccine #2 肺炎球菌 日本未承認
9/22/09 Rotavirus #2 ロタウィルス 日本なし
11/19/09 Diphtheria, Tetanus & Pertussis (DTaP) #3 ジフテリア、百日せき、破傷風【三種混合】(DPT) 五種混合(US)
11/19/09 Polio #3 ポリオ(経口)
11/19/09 Hib #3 インフルエンザ菌b型
11/19/09 Hepatitis B #3 B型肝炎
11/19/09 Pneumococcal Vaccine #3 肺炎球菌 日本未承認
11/19/09 Rotavirus #3 ロタウィルス 日本なし
11/19/09 Influenza Virus #1 季節性インフルエンザ 2回接種
11/19/09 H1N1 #1 H1N1新型インフルエンザ 2回接種