4ヶ月検診&予防接種。

早いもので、前回の2ヶ月検診から二月が経ち、4ヶ月検診の日がやってまいりました。まずは、スケールがある部屋で看護師さんが体重と身長を計測。続いて診療室に移動して先生から問診を受け、結果はその場でコンピュータに入力されていきました。前のブログで、娘はよくBigだと言われると書きましたが、身長・体重・頭の大きさなどはアメリカの赤ちゃんの標準幅には入っているものの、先生に見せられたコンピュータの折れ線グラフによれば小さめに分類されそうです。先日も店員さんに「4ヶ月にしてはBigだわ」と言われましたが、それは見た目(特に顔)が大きいからなのかも?


一通りの検査のあと、前回と同じく予防接種をしました。今回は"HepB"を除いた7種類を、経口1本・太もも2本です。血止めのバンドエードは、"バックス・バニー"柄でした。懐かしい!今回も予防接種内容をメモっておきます。

Date Vaccine Japanese Name Remarks
7/21/09 Diphtheria, Tetanus & Pertussis (DTaP) #1 ジフテリア、百日せき、破傷風【三種混合】(DPT) 五種混合(US)
7/21/09 Polio #1 ポリオ(経口)
7/21/09 Hib #1 インフルエンザ菌b型
7/21/09 Hepatitis B #1 B型肝炎
7/21/09 Pneumococcal Vaccine #1 肺炎球菌 日本未承認
7/21/09 Rotavirus #1 ロタウィルス 日本なし
9/22/09 Diphtheria, Tetanus & Pertussis (DTaP) #2 ジフテリア、百日せき、破傷風【三種混合】(DPT) 五種混合(US)
9/22/09 Polio #2 ポリオ(経口)
9/22/09 Hib #2 インフルエンザ菌b型
9/22/09 Pneumococcal Vaccine #2 肺炎球菌 日本未承認
9/22/09 Rotavirus #2 ロタウィルス 日本なし


小児科のフロアには、前回に比べてかなり多い数の親子連れがいました。風邪が流行ってきたのでしょうか。新型インフルエンザの我々大人の予防接種は、10月半ばを過ぎないと受けられないらしいです。数に限りがあると思いますが、特に予約制にはならないようなので、突撃するしかないです。通常のフル・ショットは、次回11月の6ヶ月検診で娘本人が接種できるので一安心です。日本でも新型インフルエンザの予防接種が始まると思いますが、接種すべき人から速やかに順々と、希望する人全員にいきわたることを願っています。