双子のBaby shower。

本日は、友人のBaby showerにお呼ばれしてきました。パパになるAさんとESLクラスメートだったのがご縁で、ママになるCさんとも知り合いました。お二人とも私たちの Baby showerにも来てくださり、その時、男の子の双子ちゃんを妊娠中と教えてもらいました。私など1人の女の子でも毎日いっぱいいっぱいなのに、男の子の双子とは!パパはレストランのシェフなのでお料理はお手のものですし、何よりパパもママも私より10歳以上若いので元気ハツラツ、楽しんで子育てしていくことと思います。



今日のBaby showerは共通の友人Aさん宅で。三々五々集まり、飲んだり食べたりしながらの雑談が一段落して、恒例のゲームをいくつか。一つ目は真っ白の赤ちゃん用ボディースーツに皆で絵や字を描いて吊るし、主役のCさんに一番いい作品を選んでもらうというもの(左写真)。これが面白い!ホストファミリーのお嬢さんが油性ペンや絵の具やテンプレートを用意してくれて、皆、結構真剣に作品に取り組んでいました。私は一枚目は赤ちゃんの顔、二枚目はテンプレートを使って蒸気機関車を描きました。夫は「へのへのもへじ」と背中に「嵐」の一字。後で、友人に「何で顔なんだ?何て書いてあるんだ?」と質問攻めにあってました。(「嵐」は、単に漢字一字でカッコいい雰囲気だったから選んだそうな。ジャニーズとは関係ありません(笑)。)



日が落ちると、ホストファミリーのキッチンからお料理が出来上がりました。グリルした豚の巨大ハムやチキン、シーザーズサラダ、温野菜、バターライスとパン。どれも非常に美味しかったです。ホストのAさんは、ゴージャスでビューティフルな姉御肌の女性なのですが、3人のお子さんのママでおもてなし上手のお料理上手です。(おまけに滅法お酒が強い)お肉の切り分けは、未来のパパさん。さすがシェフ、給仕の仕方がやはりプロでした。


ちょっとの時間でお暇する予定だったのが、あれよあれよと数時間の外出になりました。娘は初めてのお宅で沢山の人に会い、愛想笑いをする余裕はまったくなく、終始眉間にシワをよせていました。おまけに日が暮れてしまったので、大泣き状態に突入。親の都合に付きあわせてしまって申し訳なかったです。帰宅後はミルクを飲んでコテッと寝てくれたので助かりました。