日課。

アパートの森の前で。

最近の日課は、ベビーカーをひいての午前中のお散歩。車を運転してどこかの公園に行くのも面倒なので、アパート敷地内をウロウロとしています。アパートとはいっても2・3階建ての住居が23棟、郊外ということもあって敷地面積はかなり広いです。もともと原生林を切り開いた土地柄ということもあり、10m以上ありそうな杉の木の森を中心に、緑は豊かです。鳥のさえずりの下で、リスが追いかけっこをし、ウサギが佇み、森の中の舗装された道を我々が進むと、その気配を感じた彼らがササーッと散っていく様子は、なかなかメルヘンです。


当初は2ヶ月を過ぎた娘の外気浴が目的でしたが、どちらかというと私自身の気分転換や運動不足解消に役立っているかも。たかが30分程度の散歩ですが、外で汗をかくのは気持ちいいです。直射日光は半端じゃない厳しさですが。ちなみに娘は、振動が心地よいのか、ルートの半分くらいからシェードの下で眠ってしまいます。