2つのパスポート。

日本とアメリカのパスポート

わっー!気が付いたら8月ですね。(最近こればっかり)今年の日本の夏は雨が多く涼しいようですが、その後いかがでしょうか?ヒューストンは、バリバリな太陽とジワーッとくる湿気で、かなり体力消耗します。


本日、ヒューストンの日本総領事館に出向き、娘の日本パスポートを受け取ってきました。7月中にアメリカパスポートは郵送されてきたので、晴れて2つの国のパスポートをゲットしたことになります。初めて手に取ったアメリカパスポートですが、写真から見てお分かりの通り、日本パスポートと全く同じ大きさです。双方、濃紺の表紙なので、パッと見には間違えそうです。アメリカの方が若干明るいネイビーですね。


表紙をめくるとAbraham Lincolnのかの有名な「...goverment of the people, by the people, for the people」の一文が目に飛び込んできます。基本的な中身は日本とほぼ同じですが、アメリカのVISAページは各地の名所などの透かしが入っており、ページ上にはWashington、Roosevelt、Eisenhower、Martin Luther King Junior、John F. Kennedyといった著名人の言葉・格言などが載っています。いかにも「アメリカ」という感じです。


これで、何か非常事態が起こっても(起こってほしくないですが)、娘も国外脱出できます。ハリケーンシーズンだけに一安心です。それにしても、パスポート写真。娘が大きくなったら確実に怒られそうな出来映えです。ゴメンね(苦笑)。