アイクがやってきた。

ハリケーン・アイクは、進路を北に上げ、ヒューストン直撃の模様を呈してきました。カテゴリー3以上のハリケーンなら二十数年ぶりとか、4以上なら100年ぶりとか、ヒューストンはアイク一色です。メキシコ湾岸の地域だけでなく、ダウンタウンから南東方面の広い範囲に渡って避難勧告が出ました。NASAのある地域などももちろん対象です。会社に着いた夫も今日は早々に帰るように言われたそう。私の学校も、日曜日一杯クローズすることになりました。たった今、学校HPに掲載されたalertを読んだところです。


我が家はヒューストンでも北西地域にあたるので、おそらく避難勧告は出ないと思われます。が、停電が長引いた場合を考えると、これからも用意しないといけないものが出てきそう。町のスーパーでは、すでに水は売り切れているらしいです。水は人間1人1日1ガロン必要といわれており、我が家は20ガロンは確保しているので10日は大丈夫という目算ですが、もし知人の方などがいらっしゃったら足りないかな。まだ天気がいい今日中に、お店を回ろうと思います。


折りしも本日は、7年目の9・11。NY、ペンタゴンなどで追悼式典が行われています。慌しい一日になりそうです。