今度は、Hurricane IKE。

またまたハリケーンが近づいてきています。ハリケーン・アイクは只今キューバ上空にあり、前回のグスタフと似たルートを通っておりますが、もうすこし西よりの進路をとりそうで、そうなると今週末テキサス州に上陸する可能性が高いです。シーズン6個連続のハリケーン全米上陸は新記録で、個々のハリケーン勢力が多くなっている理由に海面温度の上昇が挙げられているそうです。逆に日本では今シーズン本州に上陸した台風がないそうですが、大雨のニュース・事故はよく聞いています。地球規模の変化が起きていることを実感している今年の夏です。


ヒューストンの南ガルベストンなどの海沿いの町では、もうすぐ避難勧告が出るかもしれません。アメリカのハリケーン避難勧告は「町から出ること」という内容も多く、そうなった場合私たちは一体どこに行ったらいいんだろうといつも思います。家を捨て、あてもなくひたすら車で北上するのかなぁ。個人的には家でじっとしているのが一番安全そうに思えるんですけれど、アメリカの家屋は日本ほど丈夫ではなさそうだし。。。今週末に向けて、気を引き締めます。