ブライダル・レジストリ。

前出の結婚を控えたMさん。彼女たちからの招待状には、「以下のお店でGift登録しました」と"Crate & Barrel"と"Bed Bath & Beyond"のWEBサイトURLが書かれたカードが同封されていました。これが噂の「ブライダル・レジストリ」か!私は初体験です。


ブライダル・レジストリとは、結婚する人があらかじめ特定のお店で欲しい品物を登録し、招待客がその中からお祝いにさしあげるものを選ぶというシステムです。1920年代にアメリカで生まれたシステムだそう。新郎新婦にすれば確実に自分の欲しいものが手に入り、贈る側にすると自分の予算に合わせて贈り物を選べるというメリットがあります。個性的なお祝い探しを楽しんだり、サプライズのプレゼントは期待できないですけれどね。


私たちはお気に入りでよく行く"Bed Bath & Beyond"から贈り物をすることにしました。WEBサイトに入り"Gift Registry"という項目から、さらに"Give A Gift"と書かれているページに進み、新郎か新婦の名前でサーチをかけます。すると、彼らの欲しい品物の個数とお値段などがズラリとリストアップされます。すでに、どなたかによって購入済みのものは選択できないようになっています。重複は避けられるわけです。なるほど〜WEBにはもってこいのシステムですね。お値段は$20〜$200くらい。日本のご祝儀相場から考えるとお安めですが、日本の場合は披露宴などで引き出物がありますからね。「引き出物」という新郎新婦から招待客へのプレゼントという風習は、アメリカではかなり驚かれるみたいですよ。文化の違いは面白いです。