Back To School。

8月も半ばを過ぎると、世の中では"Back to school"セールなるものが盛んになります。新学期に備えて、文房具類などが中心に特売になるのです。便乗して学校生活には関係ないだろうという物もお安くなってますが。早い学校では今週あたりから新学期が始まっています。私のコミカレは来週の月曜日から。というわけで、学校の購買部(っていうのかな)に教科書を買いに行きました。


教室の半分ほどの広さの校内Book Storeに入ると、ESOL友人のMさんとバッタリ遭遇。ESOLをクリアした彼女は、今期はアカデミッククラスで、プレゼンテーションスキルやビジネスライティングなど、さらなる英語修練を積むらしいです。スゴイなぁ。実は彼女、BFのBさんとの結婚が正式に決まりまして、先日ウェディング・パーティーの招待状を私たち夫婦宛に送っていただきました。幸せそうな彼女に式前に会えてよかったです。私たちも初めての異国での結婚パーティー参列を楽しみにしています。


さて、購入した教科書は2冊。新品で40ドル以下に抑えられラッキーでした。アメリカの学校の教科書は値段が高いのです。公立なら科目ごとの授業料はお安いですが、教科書代はあなどれません。よって中古教科書の販売も盛んに行われています(定価の3−4割引きくらい)。ただキレイなUSEDを手に入れるためには、かなり早めにアクションを起こす必要があります。使い終わった教科書も、書き込みをしなければもちろん売ることが可能です。教科書を手にすると、「始まるか〜」といった不安感と期待感が入り混じった気分になりますね。また、新しい発見があればいいな、と思います。