TVの中のアメリカ。

昨晩は、CNNトーク番組「Larry King Live」ではオバマ氏の対談が、FOXではメジャーリーグオールスターゲームが放映されました。双方、アメリカ中部時間で午後8時前後の開始。チャンネルをこまめに変えながら、何となく見ていました。久しぶりにニュース以外で見たオバマ氏は貫禄がついたなあ、という感じです。やはり、立場と経験と自信が、風貌をも変化させるのでしょうか。


さて、オールスターゲームは、現行NYヤンキースタジアムで最後の開催とあって、試合前のセレモニーも華やかです。試合は、前半と後半で違うゲームを見ているようでした。前半は私でも知っているような各球団のスター選手がゾロゾロ出てきました。先発のイチロー選手や福留選手も含まれています。トントン拍子で回を重ね、これはあっという間に終わる試合かなと思わせました。


がが、後半が長かった!一通りの選手が出きって、スコアは同点。延長戦に入っても、双方攻めきれず、気が付くと午後11時を回りました。現地NYは日を跨いだことになります。何に一番ハラハラしたといって、後半だけでエラーを3つもしてしまった野手です。きっと、昨晩は負のスパイラルに陥ってたのでしょう。そして一番唸ったのも、上記選手の連続エラーで10回裏ノーアウト満塁になりながら、ファインプレーの連続で0点に抑えきったナ・リーグのチームプレーでした。これはやはりメジャー級でした。


結局、オールスター史上最長の4時間50分の試合が終わったのは、延長15回の0時過ぎ。現地では1時を回っていました。地元NYヤンキースの選手も早々に交代したので、観客席はさすがにガラガラ。「勝った」「負けた」というより、「やっと終わったか」という感想でした。監督・選手・観客のみなさん、おつかれさまでした。