やっと本調子?

昨日は、猛烈な睡魔に襲われて、帰国翌日から働いている夫と世の中の活動している皆さんに謝りながら、昼間に5時間も寝入ってしまいました。もはや「昼寝」とは言えない時間です。時差ボケだけでなく、東京でひいた風邪が完治していないこともあるのでしょうが、我ながら寝すぎ。。。セールス電話にも気付かないとは、どれくらい深い眠りだったのか。おまけに、夜も午前1時過ぎには普通に寝ることができました。お蔭様で、体調は回復したようです。


日本では、夫も私も2キロほど太ったのですが、こちらに戻ってきて1.5キロくらいは自然に落ちました。想像以上に、体の発汗作用が働いているようです。ここ数ヶ月、ヒューストンはずっと夏気温なので、毛穴も十分すぎるほど開いていました。半月の日本での生活の後も、汗をガンガンに出す暑さへの順応は思いのほか早かったようです。


今日は、久しぶりに近所のスーパーで買物しました。レジのお兄さんが「ショウガ(Ginger Root)」の番号を、「Kiwi」の番号と打ち間違えたのを見て、「おーアメリカに帰ってきたな」と思いました。注:こちらのスーパーの野菜果物は各々番号が付いており、レジでその番号を打って重さを量ります。たいした値段ではなかったので(むしろお安かったかも)間違いを指摘せず、"Have a nice holiday!"と別れました。アバウトなところも、慣れれば慣れるものです。