日本11日目。

富岡製糸場

一昨日から、二泊三日で軽井沢に行っていました。行きは私だけ途中下車し、高崎在の友人に会い、新幹線の時刻を気にしながらの数時間、機関銃のようにしゃべりまくりました。限られた時間の中で、パスタの町・高崎と、富岡製糸場を案内してもらうなど、「高崎再発見」でした。友人夫婦も元気そうな様子でなにより。


高崎から軽井沢までは、新幹線でほんの15分ほど。ビックリ!在来線は廃止されたそうですが、この時短は確かに魅力的です。軽井沢は、さすが避暑地。涼しいのを通り越して、寒い。。。夏休み前の梅雨時とあって、観光客は少なめだったので、アウトレットでもゆっくり買物ができました。所用は早々に済んだので、あとはのんびり過ごしました。しかし、あまりにもリラックス&気を抜きすぎたせいか、風邪を引いた模様・・・