早すぎる夏バテ?

6月、ハリケーン・シーズンに突入しました。相変わらずジワジワ〜と暑い毎日です。6月に入ってから、夫婦して体調がイマイチです。食後は、どうも胃のあたりがふくれて重いのです。暴飲暴食しているつもりはありませんし、最低限には体も動かしているし、風邪の症状とも違う感じで、「原因は何だろう」と話していました。


ひとつ思い当たるのは、夏バテ。本格的に冷房を入れ始めた4月から夏日も3ヶ月目に入り、特に5月半ばからの猛暑が、知らず知らずのうちにダメージを与えているのかも。最近は大量の汗が噴き出すので、脱水症状や熱射病にならないようガンガン冷たいものを飲んでいまして、これが胃を冷やして消化不良を招いていると想像できます。


温かいものを飲んで、食事に時間をかけると、かなり胃も楽になってきました。冬ごもりはしても、夏バテには強いと信じていた自分ですが、歳をとったということですかね〜。この夏は、自分を過信せず、ボチボチとやっていきたいです。