BBQ腕とアイスクリーム足。

元プロ選手のサーブ。

USは、土曜日からMemorial Dayの貴重な3連休。Memorial Dayは、戦没者追悼の日です。一般の人にとっては、Picnic Day、家族でBBQをする休日なんだそうです。夫も会社で「週末はBBQを食べる」と宣言されたそうです。BBQを改まって決まった日に食べる、というのも不思議な感じです。皆、いつでも食べてるのにね。土用の丑の日にうなぎを食べる感覚と似ているのでしょうか。


というわけで、私たちもテニスクラブのBBQイベントに参加することにしました。メインは、Mixerと呼ばれる男女混合ダブルスの試合。朝の9時から始まった試合ですが、すでに太陽は頭上に。湿度も高かったので、立っているだけで滝の汗が滴ります。水も、軽く3リットルは飲んだでしょうか。クラブ側が用意してくれたバナナやクッキーやケーキを試合の合間に食べるほど、胃の余裕はありませんでした。そんな中3試合して(かなり無謀)、初めて夫とのペアで1勝を挙げることができました。スコアは「7−5」という、やっとこさです。試合後、併設レストランのBBQは美味しかったです。自家製のたれが甘すぎず GOOD。やっと人心地つきました。


一般人の試合のあとは、1番コートでオーナーらによるダブルスのエキジビジョン・マッチ。これを楽しみにしていました。オーナーは只今45歳、プロを引退して20年近いと思いますが、さすが元世界25位。サーブのスピードもさることながら、1球1球が際どいところにバシバシ決まり、狂いがなく、またそのフォームが流れるように美しい。さすが四大大会を闘ってきたテニスプレーヤー、プロというのはすさまじい、とんでもない世界なんだと思いました。コナーズが大好きな選手とおっしゃっていただけあって、ご自身もバックハンドは両手打ちでしたね。相手も大変上手なプレイヤーだったのですが、全く歯が立たない様子でした。


3時間も屋外にいた今日の私たち。SPF70のおかげで、顔はそう焼けなかったようですが、問題は足元。靴下の跡がクッキリ焼け残ってしまいました。天然ソックス状態。今年の夏は、これでサンダル履かないといけないのか。。。夫に「バニラとチョコのアイスみたい。プッ。(注:ブルーベリーアイスに半分で分かれた2色入りがあるんです)」と笑われました。じゃあ、そちらはBBQのポークのような腕の色ではないか!と応酬。要するに、2人とも、すでにこげ茶色です。