ホームパーティー。

rainbringer2008-05-17

本日は、夫が日本人の方から清酒「久保田」をいただいたのをきっかけに、友人を我がアパートにお招きして、ランチをご一緒しました。お客様は、先日日本食レストランで集った(参照:3/21 Good Friday。ベネズエラ人のPさん&Tさんご夫妻と、同じくベネズエラ人のMさんとニュージーランド人のBさんご夫妻(先日お二人は婚約したのです♪)。彼らに加えて、中国人のAさん。Aさんご夫君は残念ながら中国に出張中、お二人のお嬢さんたちもお稽古事に忙しく、彼女のみの参加となりました。総勢7名で3−4時間ほど盛り上がりました。PさんとAさんからはお花を(右上)、Mさんからは白ワインを頂戴しました。普段、殺風景な居間が、生花で劇的に華やかになりました。花の威力ってスゴイですね〜。私も花の使い方を覚えなければ。



料理は前日から仕込みを開始したものの、毎度のことながら当日もバタバタ。というわけで、今回も出来上がって並んだ料理を写真に撮る余裕がありませんでした。とほほ。メニューは背伸びをせずに、我が家でよく作る日本の家庭料理ばかり。好評だったのは、インゲンの胡麻和え・ニンジンとゴボウと鶏肉の炊き込みご飯・鮭の南蛮漬けでしょうか。20代以下がいないこともあって、比較的ヘルシーなものが売れ筋だったようです。左写真は、築地で買った楊枝。夫担当のオードブルに使ったのですが、皆さん手の込んだ細工に興味津々のようでした。


日本酒は四合瓶が空き、お抹茶を点て、ケーキで〆ました。なんとか、無事にパーティーが終了して、ホッです。