偶数?奇数?

宙に浮く電子レンジ

アパートに備え付けてある電子レンジは、出来上がり音が「ピーピーピーピー」の4回です。これには、1年たってもなかなか慣れません。なぜか。これまで接してきた電子レンジが、「ピーピーピー」3回の音ばかりだったからだと思われます。3回目で扉を開けようとして、4回目の「ピー!」。慌てて閉めることを、いまだに繰り返しています。「三つ子の魂百まで」じゃないですけれど、一度身についた習性は、なかなか直るものではありませんね。個人的には、4回という偶数音はすわりが悪くて、3回の方が落ち着きます。他の家電、日本から持ってきた炊飯器も「ピーピーピー」ですし。和食器は5客揃えに対し、欧米のテーブルウェアは6客揃え、というのにも関係があるのでしょうか???こじつけかな?


写真が件の電子レンジです。宙に浮いているみたいで、最初はそれも驚きでした。