【ESOL 2008-Spring】Writing Final Exam。

旅行者のお二人を申し訳なくも家に残し、ESOLのライティングの最後の関門、50分Essay Testに臨みました。鉛筆はダメ、ペンのみという指示にまず動揺。配られた青表紙の冊子には、罫線のみ引かれた数ページの白い答案用紙が綴じられていました。これを見ただけで、さらに脈拍数上昇(苦笑)。テーマは"The Media"。その影響について賛否を明示しつつ、例を挙げて説明せよ、みたいな課題でした。いや、だから、日本語でもそんなこと結論づけられませんって。と、突っこんでいる間に時間は過ぎるので、薄っぺらい内容ながらも、とにかく書き続けました。終わった時には、生徒全員グッタリでした。。。テストは終わればいいのよ、終われば、と、帰宅。