いらっしゃいませ。

イチゴ畑にて

昨日から、元会社同期のFちゃんとKちゃんが、テキサスに遊びに来てくれています♪13時間の空の旅+US入国審査に1時間。遠路はるばる、お疲れ様です。入国審査の指紋採取は左右人差し指の2本で済んだそうで、セキュリティ向上のため今年から10本に増やすという話はどこにいったのでしょう?3月に10本採取された方の話は聞きましたけどね。


本日は、ESOLクラスが運よく休講になったので、朝からいつもの農園に繰り出しました。ブラックベリーには早かったのですが、イチゴ畑がまだ開いておりラッキー。3人で腰をかがめつつ、2ポンド(900グラム)ほど摘みました。フルーツ・ピッキングって、その行為自体が楽しいですよね。遠足気分です。周囲は、平日昼間にもかかわらず、かなりの人がいました。皆さん這いつくばって、盛り上がっています。ひとりごちながら懸命に摘んでいるご婦人もいました。時々奇声を発するので、ちょっと笑えました。




帰宅後は、Kちゃんにならって、ジャム作り。300グラムほどの砂糖をふりかけてそのままにしておくと、夜には浸透圧でシロップができてきました。途中、レモン汁を加え、イチゴをつぶしながら煮詰めて、ジャムの完成。なかなかいい感じです♪