「テニスの王子様」がやってくる!?

14日からヒューストンで、ATPプロテニスの公式戦"US Men's Clay Court Championship"が行われます。この大会に、日本の錦織圭選手が出場することが決まったことを、今日のヒューストン・クロニクルの紙面で初めて知りました。おまけに初戦で、2月にツアー初優勝した時の決勝戦の相手、本大会第一シードのJames Blakeと当たることになってます!


錦織選手は、ワイルドカードで直前に出場が決まったらしく(前に出場選手を見たときには名前が挙がっていませんでした)、デビス杯が行われているインドから直行するらしいです。対するブレイク選手は、アメリカでとても人気のある選手で、私のテニスクラブにも大きなポスターが貼られていますが、この彼に勝った錦織選手も同時に注目されていますね。ヒューストンクロニクルには、小さいながらも錦織選手のカラー顔写真が掲載され、「ブレイク選手はリベンジに燃えている」といった記事が載っています。大会側は、この一戦を目玉にもっていきたいようで、試合日程もいろいろと変更が起きているようです。


ATP公認大会が、年に1回ヒューストンで開催されることは、昨年から知っていたのですが、前売りに気が付いた時には、ダブルス決勝・シングルス準決勝の土曜日が売り切れだったので、観戦予定はなくなっていました。ブレイクvs錦織戦が行われると思われる水曜日も、既に売り切れです。錦織選手はダブルスにも出場するようなので(強行だ)、ウィークデイに見に行くということも、ちょっと考え中です。要するに、単なるミーハーです、はい。