日本語ブーム?

先日、近所のモールで小洒落た雑貨屋を見つけました。コンテナ・ショップらしく、キッチン用品やランドリー用品、旅行グッズや事務用品など、様々な用途の入れ物がキレイに陳列されています。使えるお店で嬉しいです。その一画、ゴミ箱エリアに何とも奇妙なデザインのゴミ箱が3個ほどありました。近寄ってみてみると、なんと、円筒のゴミ箱の側面に、日本の婦人雑誌の切り抜きが貼られていたのです。


女性誌から、目次ページを選んでコラージュしているらしく、「今年の夏は○○スタイルで決まり!」とか「目指せ美白△△作戦!」とか「☆☆ちゃんに学ぶ通勤着まわし術」とか、そういった雰囲気の縦書き日本語がびっちり。思わず、360度回転させて読み入ってしまいましたよ。(挙動不審な客)確かに日本婦人雑誌の目次は、字体も大きさも色も個性豊かですものね。感覚は、日本人が英字新聞をモチーフにいろいろなものを作るのと似ていますね。この Japanese Styleゴミ箱、糊付けがイマイチ雑だったのですが、お値段は25ドルくらい。コラージュしていないゴミ箱が10ドル前後でしたから、このデザイン料はなかなかのものです。これなら、私も家で作れるかも?


アメリカ人だけでなく、外人さんにとって、漢字仮名まじりの「日本語」が相当クールならしいというのは、以前ESLクラスメートに誕生日カードを英語と日本語で書いた時、クラス中で回し読まれた様子からして、感覚としては知っていました。あるアメリカ人は、日本語のリズミカル(と聞こえるらしい)な発音が、とてもクールだと言っていました。マンガやアニメの影響も大きいとようです。ほー、おもしろい。


以下のサイトは、日本に関するあらゆる情報を盛り込んだポータルサイトです。Forumとか見ると、日本好きな外人さんて沢山いるんだな〜と思います。

http://www.jref.com/