ミックス・ダブルス。

本日は、テニスクラブのミックスダブルス大会に参加してみました。数日前の受付で会ったクラブのオーナーに誘われ、そのオーラにいつもやられてしまっている私たちは、二つ返事で「参加します!」と答えてしまいました。ちゃんと二人ダブルスを組むのは初めてのことです。1試合を計8ゲームという変則ルールで戦い、連続して3試合をこなしました。そして、見事3試合全敗しました!まあ、最低でも1試合1ゲームをとれたのでよしとしましょうか。各試合後の相手ペアとの談笑で、異文化コミュニケーションを楽しみました。


思い起こしてみると、昨年の丁度今頃、近所のテニスコートを探し始めたのでした。まずは、Google Mapを使って、航空写真からテニスコートを目視で探すとという、科学的なんだか原始的なんだか分からない方法を採用。屋外コートばかりですからね。その後、あたりをつけて車で訪ねてみました。ほとんどが、地域のコミュニティー専用コートで、外部の人間は使うことができそうもありませんでした。そんな頃、ポストに入っていた地元情報誌の表紙を飾っていたのが、今通っているテニスクラブだったのです。


あれから1年。テニスの腕がどの程度上がったかは?ですが、定期的に体を動かして、クラブの人に顔を覚えられて、普通に挨拶を交わして、そういった日常生活が板についてきた気がします。