オースティン、そしてBBQ街道。

オースティン州議会議事堂

サンアントニオからのヒューストンへ、サンマルコスというアウトレットで有名な町を抜けて、州都オースティン経由で帰ることにしました。結果、同じ道を使わず、一筆書きの一泊旅行となりました。サンマルコスからは高速を下りて、"Texas Hill Country Trail"というクネクネ山道を走りました。丘の中にも、ポツンポツンと家があり、「ここに住んだらどんな生活をすることになるんだろう」「牧場経営かな」「買物はどこにいくの」などと、とりとめもなく話しながら、オースティンへと向かいました。オースティンは、こじんまりとしたテキサス州の州都です。アメリカでは政治の中心と商業の中心が違う都市であることが多いようですが、この町もその例にもれず、日本の霞ヶ関だけを切り取ってきたようなこじんまりとした規模です。ひときわ目立つ州議会議事堂の中をざっと見学し、再び車に乗り、東へヒューストンへ走りました。



お昼をどうしようかと話している時、高速沿いに大きなBBQレストランの看板を見つけ、立ち寄りました。この行き当たりばったりの決断が、今回はなかなか冴えていました。午後2時近いというのに、おまけに町外れというのに、車で埋まった駐車場。レジまでは長い行列ができている、地元でも有名なレストランだったのです。列の前に並んでいた、カーボーイハット&ジーパンを着た、いかにもテキサン!風の口ひげの初老の男性が、ちょっと左肩を私たちの方に向けて、「この店はいつも混んでいるんだぜ。でも味はいいから仕方ないさ」と話しかけてきました。夫が「このお店のおススメは?」と聞くと、「何でも旨いさ。特にいけるのは、ソーセージかな」とのこと。ご推薦どおり、夫はビーフソーセージとポークリブ、私はポークソーセージとビーフブリスケッタの、それぞれコンビネーション・プレートを注文しました。味は素晴らしかったです。裏に牧場があるのか、肉が明らかに新鮮。ビーフとポークそれぞれの味がしっかりと分かるジューシーなソーセージに感動しました。


Best BBQ Food & Sausage In Elgin, Texas | Meyer's


帰宅後、もらったリーフレットを読むと、このレストランはテキサスのBBQ街道上にありました。「BBQ街道」。いかにもアメリカらしい街道ですよね。ヒューストンにいる間に、このほかのBBQレストランにもチャレンジしてみたいと思います。これぞテキサンの王道かと思います。


texasbbqtrail.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbsptexasbbqtrail リソースおよび情報