Good Friday。

と、言うらしいです、今日の金曜日は。復活祭前の金曜日だからですね。そのせいなのか、コミカレのクラスも、突如、休講となりました。日本語の「聖金曜日」は聞いたことがありますが(多分)、"Good Friday" だとピンときません。カトリック教会では、Good Fridayに断食の習慣があるそうですが、私たちは友人とディナーの予定を入れてしまいました。これって不謹慎だったのでしょうか???


今夜は、ESOLの友人・ベネズエラ人のPさんと、同じくベネズエラ出身のMさん、彼女たちのご主人とBoy Friend、そして夫と私という6人で、近所にできたばかりの日本食レストランに行きました。どうも最近はベネズエラづいています。Mさんとは、現在の ESOLクラスも一緒で、パートナーを組んでいます。彼女と私は同い歳で、何となく自分と似た空気があり(こちらが勝手に思っているだけですが)、あまり違和感がありません。おまけに今日、誕生日が4日違いということが判明!ますます、親近感を持ってしまいました。


今日は初対面同士の方も多かったのですが(特に夫は、私以外とは初対面)、サッポロビールキリンビールで乾杯し、海外経験豊富なニュージーランド人のBさんの話や、ワインの話や、日本の話・アメリカの話で、大いに盛り上がりました。ちなみに、ベネズエラ日本食レストランがごく普通にあるそうです。海に面している国なので、魚もよく食べるし、海草や醤油も舌に合うようですね。ちなみにちなみに、ニュージーランドはワインで有名なんだそうですね。緯度45度がワインの名産地らしいですが、北緯45度ならフランス・ボルドーなどヨーロッパ諸国、チリやニュージーランドは南緯45度圏に含まれるからだそうです。なるほどー勉強になりました。


最後は日本酒まで出てきて、「一体自分はどこにいるんだ」、という感覚になるほど、リラックスしてしまいました。またの機会を楽しみにしたいと思います。