ソフトボールをやってみる。

グローブ

今日は日本人の方に誘われて、ソフトボールの練習に参加させていただきました。昨日はお気に入りのスポーツ専門スーパーにグラブとソフトボールとジャージを買いに行きました。さすがアメリカ!野球・ソフトボール用グラブが棚一杯に、サイズ別・左右別・ブランド別に陳列されています。そしてお安い!30ドルも出せばかなりいい感じのグラブを手に入れることができます。ジャージもMLBみたいな本格派から、スパッツ風・膝下丈など素材も様々の品揃え。夫と「ほー!」と唸りながら試着を繰り返しました。この店に来ると、アメリカの豊かさを感じます。



朝は、アパート内で夫と軽くキャッチボール。学生時代ソフト部に所属していたとはいえ、ソフトボールでキャッチボールをするのは20年ぶり?いや、まさかアメリカでグラブをはめることになるとは。投球のために右腕を振り上げただけで、右の背中・肩甲骨のあたりの筋肉がピクピク。明日以降、極度の筋肉痛になる予感。


練習グラウンドは、町中のハイスクール裏の原っぱ。ホームベース裏にちゃんとフェンスがあって、日本なら2面取れそうな広さ。春の日差しの下でのキャッチボールは、それだけで十分に楽しかったです。フリーバッティングでは、これまた久しぶりにバットを振らせていただき、ポテンとしか当たりませんでしたが、部活時代の昔の記憶が色々とよみがえってきました。後半は試合。女性1人という「おみそ」の私なので、ボールの来なさそうなライトライン際を深めに陣取ってみました。案の定、一球も飛んできませんでした。(よかった)あとで、「あそこじゃ飛んでこないでしょう?もっと試合に参加してくださいよ。」と言われてしまいましたが、いえ、飛んできたら困るんで(苦笑)。身も心もスッキリ、爽やかな一日でした。


■■■後日談■■■
予想通り、近来まれに見る筋肉痛が全身に襲ってきました。特に肩から背中にかけてがひどい。腕を動かすとミシミシします。そういえば、ソフト部時代は肩こりなんて感じたことなかったです。筋肉痛を克服すれば、コリも減るのでしょうか?