太陽の恩恵。

ここのところ、また暖かい毎日がやってきました。暖かいどころか、「初夏?」という感じです。今日は半袖でテニスができました。初対面の白人と黒人の女性にダブルスの試合を申し込まれ1−6と見事に完敗しましたが、汗ばむような陽気で体はよく動きました。日中は25度超えです。


これだけ青空が広がり日が照ってくると、洗濯物を一杯に干したくなるのが人情というもの。がが、こちらではそれが許されません。衣類はともかくタオルや枕くらいは干してみたいなーと思っていた矢先、アパート管理会社から「Please do not hang your cloths, towels & rugs over the patio to dry」というチラシが配布されました。


私などの感覚からすると、アパート内に向いたベランダの脇なら、見苦しくないものをちょっとくらい干したっていいじゃない?なんですが、欧米人の感覚では、「少しでも他人の目に触れる場所は我が家と言えども公共の場で、そこにプライベートを持ち込むべきではないと考えているはず」、と夫に解説されました。うーむ。確かに見た目はあまりよくないですからね。でも、無料で強力な太陽の力を使わない手はないと思うんですけれど。(往生際が悪い)こればっかりは常識の違いなので、如何ともしがたいです。