あけましておめでとうございます。

多摩川近くで、静かな年明けです。風もなくお天気もいいですね。おせち料理をつまみつつ、とりとめもなく話しながら、ゆるゆると時間が過ぎてゆきました。夜は、偶然にもケーブルTVで放映していた「かもめ食堂」を見ることができました。ラッキー。お正月のペースにふさわしい映画でした。


年頭にあたっての抱負・・・もともと目標というものを掲げるのが苦手なので、基本姿勢というか、そうありたい心のあり方を書いておきたいと思います。


「あわてず、騒がず、じっくりと」


・・・標語みたいですね。昨年は(も)、様々な事象に遭遇してアタフタすることが多かったので、反省の意味も含めています。とはいえ、性格や行動パターンはなかなか直らないからなぁ。まあ、焦っていい結果を得ることは少なかったと思うので、落ち着いて地道にやっていきたい、といったところです。ブログもできるかぎり続けていきたいです。本年もよろしくお願い申し上げます。