モールでの買物。

クリスマス・セール目当てに、最も近い巨大ショッピング・モールに行ってみました。先日、ネブラスカ州オマハのモールで無差別の銃撃事件がありましたが、それでも行かざるを得ない、行ってしまうのがモールです。


オマハの事件の一週間ほど前、実はヒューストンのショッピングモールでも銃撃事件がありました。それも夫の会社の目の前、私も何度か訪れたことがあるモールです。一時は付近が騒然として、夫の会社では「モールに近づかないように」にという緊急メールが回ったそうな。この事件がオマハ事件ほど大きく取り上げられなかったのは、無差別銃撃でなく、犯人がターゲットの1人を射殺後、自殺してしまったからのようですが、銃に慣れてしまったアメリカ社会の現実は常に忘れてはいけないと鳥肌が立ちました。


さて、クリスマス・バーゲンのモールは大賑わい。クリスマスプレゼント商戦最終日、値引きは2割3割あたり前〜のお安さなので、当然ですね。私もコート類を探してみたのですが、どのストアにもない・・・ショート丈のコートはかろうじて見つけられましたが、ロングコートやダウンコートなどは皆無。そういえば、そんなものを着ている人は見たことないです。今日も半袖でお買物しているマッチョ系お父さんが多いですし。やっぱり暖かすぎる町、ヒューストンなのでした。