日本ってどう?

今日は夫が外人さんたちと東京に戻ってきました。私も東京駅で合流し、外人さんたちを成田に送りました。日本が初めての方ばかりではなかったようですが、外人さんたちは日本での滞在をそれなりに楽しまれたようです。バスタブと洗い場のあるお風呂やトイレのウォシュレットでおののき、チップが不要なことや、コンビニで見つけた温かい缶コーヒーにも感動していたそうです。パンの一番人気が「メロンパン」だったというのも「へ〜」です。ある人は「アメリカでこんな美味しいパンは食べたことがない」と言っていたとか。メロンパンは日本オリジナルなんですよね。


夕食は、夫の後輩たちと焼き鳥&釜飯屋へ行きました。焼き魚と焼き鳥の美味しいこと!おしぼりと熱いお茶にホッとする自分は芯から日本人なんだなと思いました。