New Spots.

昨日は、学生時代の友人と銀座に出かけました。2日連続の銀座ですが、見る場所・食べる場所にはことかかない町です。平日というのに、どこから湧いてきたのかどのビルも店も人でいっぱい。知人の木工作家さんの展覧会にお邪魔したほか、伊東屋松屋そして新しくオープンした「マロニエ・ゲート」にも行ってみました。「マロニエ・ゲート」は2時近くてもレストラン街に人が並んでいました。


キレイで珍しいものが並ぶショーウィンドウ、すっかり秋冬の装いでお洒落な人々。有楽町駅前にはオープンしたてという「ITOCiA」のガラス窓がまぶしく光り、世界的ブランドの路面店が今なお建設途中の日々変化している銀座。久しぶりに会った友人との話もはずみ、時間のたつのを忘れてしまいました。


今日は、新横浜で元同僚の友人たちと待ち合わせて、鴨居の「ららぽーと」や港北ニュータウンの「ノースポート・モール」、新横浜の「IKEA」に連れて行ってもらいました。写真は「ららぽーと」でランチしたお店「ラ・メゾン」のショーケース。あまりにも美味しそうで、思わず激写してしまいました。「ららぽーと」は1日いても飽きなさそうなお店の数と種類。「ノースポート・モール」も日本最大級レベルのモールということで、「ららぽーと」とはまた違った趣きで楽しげ。ヒューストンのモールは巨大ですが、どこも同じような構造かつ同じような店が並ぶので、日本の個性があるデパートやモールは楽しいです。


横浜駅自身も現在大改造しており、来年にも19階だてのビルがオープンするそうな。横浜も訪れる度に新しくなっています。でも、場所がどんなに変わっても、友人たちと会ってリラックスすることは変わりません。