プチ東京観光。

上司夫妻と8時前にホテルで待ち合わせました。テキサンは早起きが苦ではありません。(テキサスに住んでも私は早起き苦手ですが。)夫妻はホテル外での朝食を望んでいたので、近場のスタバへご案内。なぜだか猛烈に喜ばれてしまいました。スタバ病?やはりアメリカ人はコーヒー&ジュースと軽いパンという朝食がいいようです。その後、満員電車に乗って日比谷公園へ。快晴とはいきませんでしたが、天気も上々だったので、気持ちよく二重橋まで歩きました。皇居周りでは早朝ランナーがちらほら。観光バスから降りてくる外国人観光客も大勢います。皆さん、早起きですね〜

その後、タクシーから国立近現代美術館、国立劇場最高裁、国会議事堂などを見てホテルに戻り、夫人と私の2人は銀座に繰り出しました。夫人は「トラディショナルなステーショナリーを見たい」とのことで、まずは鳩居堂へ。お土産で沢山のレターセットをご購入。2階の書道・篆刻コーナーにご案内するも説明するのが難しいものばかり。「たくさんマイスがいるわ」との感想、そうだった"Mice"は"Mouse"の複数形、「日本では来年がマウスの年なんですよ」と答えるも、起源など詳細には言及できませんでした。続いてミキモト三越百貨店の「デパ地下」・和光に行ってみました。アメリカのデパートには地下に生鮮食料品が売られているという文化がないので、かなり珍しかったようです、デパ地下の美しくて美味しそうな生クリーム&フルーツのケーキ前に立ち止まり、「このロールケーキをアメリカまで持って帰りたい〜」と残念がっていました。お茶目な方です。たしかに、ヒューストンではなかなか見ることができないケーキたちでした。

上司・夫と合流し、ランチは和食レストランで天丼を。お箸でお漬物まで4人全員完食。新幹線で次なる目的地に向かう3人を見送り、私は東京駅八重洲口のリフレクソロジーでフットマッサージを受けました。相当に久しぶりのマッサージに癒され、実家に向かいました。電車の旅は楽しいです。